秋の三連休中日

11月4日

前日の時差調整が上手くいかず、早起きをするつもりが9時過ぎの起床。午前中は、野暮用で出掛けるまでの1時間程の作業。

白菜のネットを外し、茄子、ししとう、ピーマンの支柱を片付け、チンゲン菜と小かぶを収穫したところでタイムアップ。午前の作業はここまで。カブは初物になります。

時間は午後2時。いよいよ、今年の秋の芋掘りのスタートです。

一輪車に、道具と収納箱を載せて第二畑へ。年々頼もしくなっています。

なんだか楽しそうにやってくれました。助っ人達に感謝感謝。

もう、あと一息。

この後、突然の夕立ち。まあ、夕立ちはたいてい突然ですが。一通り掘り終わって、雲行きが怪しくなってきたので、第一便を運んだところで、降ってきました。孫達は駆け足で家まで戻り、私は畑に戻って、残された芋にシートを掛けて、慌ただしく芋掘りが終了。

翌日、後片付けをして、全部の芋を運び終えると、33リットルの容量で7箱分の収穫がありました。

今年の10月は、記録的に雨が多かったようで、痛んだ芋が沢山有ります。本来なら、泥付きで保存したいのですが、水洗いをして、痛んだ芋の選別をしました。

留守中に、全部洗ってくれた、カミさんに感謝です。

来年は、圃場の排水を工夫しなければと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です