趣味としての

6月3日

趣味としての農作業で、本当に良かったと思います。予定通りことが運ばなくても、趣味だからこそのストレス解消なんだと諦めがつくので。

先週播種したオクラ。去年より発芽率が良い。

上からアスパラ菜、バジル、ケール。バジルは別として、やはりネットをかけないと酷いことになってます。

キュウリが成長めざましく。藁は師匠に分けてもらいました。来年こそは、自分で麦藁を。右隣の生姜の発芽を確認。

ピーマン

ナス

ミニトマト

大玉トマト

自家苗のトマト。トマトには屋根をかけたいとこなんですが。

49日目のハニーバンタム

42日目〜28日目のハニーバンタムとインゲン

先週播種したハニーバンタムとインゲン。乾燥しやすい第二畑の特徴を掴んでの、三度目の播種。発芽率は上々。

91日目と90日目のジャガイモ。天候が良ければ、第一畑は来週10日にも収穫予定。第二畑のそれは、もう少しおきたいとこです。

翌日、植え付けを手伝ってくれた一人が、収穫には是非呼んで下さいとのこと。助かります。

第二畑で、作業を始めて三ヶ月。その間、師匠は一度ものぞきに来ていません。遠慮をしてるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です