松本市 ぐりんでる 2

再びのぐりんでる

前日乗鞍温泉に泊まり、早朝の上高地を散策して、いよいよ再びの訪問です。

imgp2317

絶景です。

img_4536

入店は12時まえ。先客が一組ありました。前回と同じテーブルに。我々の後に、三組ほど入店が。やはりお昼時ですから。

image

まずは野菜天盛り合わせ(600円)薄めの衣で、サクッと頂けます。

image

やはり、見事な蕎麦です。ただ、盛り付けが乱れているのはご愛敬ということで。

image

蕎麦の表面に、透明な薄皮を被ったように瑞々しく光っています。これで食べ終わって笊を上げても、皿の上に滴り落ちた水分はありません。ゾワッと五感を楽しませてくれる歯応えから喉越しまで…  うまい!

image

辛汁の濃さが分かると思います。記憶あった味より、酸味が強い感じがしました。

image

こちらでは、花巻をかけそばとしております。前回よりも海苔と青菜に、残念ながら火が通り過ぎてます。配膳に遅れがあったのかも。甘汁の中の蕎麦は、相変わらず良い塩梅で楽しませてくれました。

image

蕎麦湯。打ち粉を溶くお店が多いのですが、私には蕎麦粉そのものに見えます。

事前の情報では、とうじ蕎麦は11月からと思っていたら、9月から食べられることになっていて、残念ながら食べ損ねました。

前回は、衝撃と感動が余りに大きかったもので、細かな所が若干気にはなりました。でも、やはり美味しかったです。この蕎麦はここでしか味わえないとの思いを新たにし、お店をあとにしました。

image

新島々駅を過ぎて、抜け道に入るとポツンと佇むリンゴの直売所でお買い物。帰ってから早速頂きました。マジ、美味しかったです。

そばカフェ  ぐりんでる

10月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です