乗鞍温泉

10月9日

8月の遠出以来何処にも出掛けてないよねと。最近、相方との会話に良く出てきました。車のハンドルを握ることが昔からの大好物で、蕎麦も楽しめるからと、今年二度目の信州蕎麦巡りの旅をと決めたのが、三日ほど前のこと。

imgp2257

朝焼けを眺めながら5時45分に出発

imgp2260

途中山梨では結構な降りでしたが、東に流れる雨雲と交差しながら、最初の目的地の奈良井宿には着く頃には雨もほぼやんでいました。9時到着

imgp2265imgp2266

中々素敵な街並みです。心が落ち着きますね。

さて次は、早速の蕎麦を目指して奈川に向いました。

img_4457

お目当のこばやしに到着したのが11時。開店まで30分あるので、付近をプラプラ。

image

川を挟んだ反対側にはこんなものが。それ以外は何にも無いんです。

ところが11時30分を過ぎた頃、お店の中から女性が顔を出し、本日は開店できるかどうか判らないとのこと。折角訪れたのですが、致し方無いのでスーパー林道を乗鞍へ向いました。

視界が開け、乗鞍が見えてきた所に一軒のお店を発見。

img_4470

こちらが、そばカフェキャビン。そのお味はお蕎麦リポートのほうで。

その後、バスで畳平まで行ってきました。

imgp2295

観光センターから望む乗鞍。あのくぼんだ所までバスで50分。我々が登った時、ちょうどガスが出てしまい、残念ながらトンボ帰りとなりました。

さて、いよいよお宿です。

image

観光センターから車で2分。仙山乗鞍です。

img_4523

濁り湯の源泉かけ流し。湯の華も豊富で、晴れていれば乗鞍岳が望める露天風呂は最高‼︎  ただ少しだけぬるかったです。

翌日は上高地へ

imgp2317

完璧‼

imgp2313

雲一つなく晴れ渡った朝でした。狙いすまして訪れる日を選んだだけに自然とガッツポーズ。風もなかったので大正池も波ひとつなく、鏡に映したような逆さ穂高をカミさんにプレゼントです。

ぐりんでるで蕎麦をいただき松本を後にしました

img_4536

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です