再び二週間ぶり

9月25日

今年は、週末に雨降りが重なると思っていましたが、先月末に続き再び先週は作業ができず、またまた雨上がり後の作業となりました。

image

前日、小雨の中購入してきた芽キャベツの苗。

image

こちらは師匠に育苗をお願いしておいた、スティックセニョール。この二つを植え付けます。

image

image

12本を植え付けネットを掛けて芽キャベツは終了。前年は8本でした。

前年に比べて、26日遅れでの植え付け。

image

image

スティックセニョールは17本。こちらは12日遅れですが、前年の購入した苗に比べて少し小さめですので、実質20日遅れ位の勘定でしょうか。

ここで、雨上がり後の作業の辛さに直面。ネットの裾を埋めるのに、三角ホーで土を掘るのですが、雨で水分を含んだ土を、植え付け作業で図らずも踏み固めてしまい簡単に掘れません。そこに上からの日差しと蒸発する熱気に当てられ、ヘロヘロの状態は熱中症一歩手前。何度も日陰で休みつつ何とか終了。

image

9月3日に種を蒔いた白菜を一本立ちさせました。

image

今、三つ葉が良好です。

image

適当に蒔いた二十日大根。少しずつ根が太り始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です