横瀬町 醬

醤油屋さんのつゆを楽しむ

休日の朝。予定とした出発時間が近付く頃、娘に起こされて出掛けてきた秩父方面の蕎麦巡り。先ずはと入ったお店を出て、そうは言っても二軒目はちょっと、と言うのが何時ものパターンですが、今日は珍しく、全員一致でもう一軒となりました。

それでは、少し時間を空けてということで、ドライブがてら小川町方面を目指すことにして車を進めます。と、明らかに気になるお店が視界に入りました。他の二人も同様な様子。それは目を引く作りのお蕎麦屋さんでした。

image

こちらのお店の情報は、少しだけ頭に入っておりましたが、位置関係迄は気にしていなかったので、こんな所に在るとは。

車を駐車場に停め、改めて外観を見てみますと、何となく可愛い作りです。表で待つこと数分で中へと案内されました。内装も、木造であることを主張した、何処かノスタルジックな作りで、外観と統一感があり好ましものです。窓から武甲山も良く見えています。

image

店内はこじんまりとしていて、厨房の動きも良くみてとれます。

注文をしようかとメニューを見ますと、ここにも拘りが。可愛らしい木製のメニューとなっています。

imageimage

蕎麦は一種のみ。冷たいそばと温かいそばとが一通り揃っています。

こちらのメニューを見ておりますと、改めてそこから読み取れものがある気がします。何処のお店も、メニュー作りには苦労をするんだろうなと。価格一つとっても、そこにはお客への思いやりとか、はたまた、人としての欲張った部分とか。店全体の方向性に、合っているものなのかどうかを熟慮しているのかとか。蕎麦は出来上がった時に、派手に見栄えのする料理ではないだけに、メニューに何を表現させるのかも、見ていて楽しめるところです。

注文内容は、大せいろ(850円)かけそば(700円)を相方とシェア。娘は天せいろ(1200円)になりました。こちらのせいろには刻み海苔がのっているそうなので、海苔なしでお願いしました。

10分ほどで、注文の品がやってまいりました。

image

先ず目を引いたのが、その盛りの良さです。通常の二割り増しくらいでしょうか。瑞々しい蕎麦がこんもりと盛られています。これが150円増しとは。

image所々に小さなホシが入った若干平打ち気味のそれは、表面がツルっとして見えます。香りはあまりしませんが、舌触りは見ため通りで良い感じです。冷たく締まっている麺は、優しい弾力を持ったものです。美味しいですね~。

imageそれをつける辛汁は、さすが醤油屋さんが始めただけのことはあります。キリっとした醤油感のあるもので、それほど濃くはないものの、しっかりと味を持たせたものです。

image かけそばについて。こちらもボリュームがありそうです。

image

麺は、せいろと同じ調子のものが放たれており、優しい歯触りで、よく繋がっております。甘汁は、辛汁と似てはいますが、甘みが強いのが印象的です。優しいかけそばと言った感じでしょうか。ただ、蕎麦の量に対して、甘汁が若干少ない気がしました。

imageここまでは、全体として良い印象だったのですが、せいろの蕎麦が、時間が経過するにつれ、麺同士がくっ付き始めたのです。瑞々しく見えた表面が、乾き始めています。原因は、当日の気温にありそうです。途中、かけそばを食べているせいで、汗が吹き出てるのだなと思って周りを見渡すと、やはり、汗をぬぐいながら蕎麦を食べいる人が。店内はかなりの暑さです。これには、あの素敵な外観が関係していそうです。採光には好条件の大きな窓。雰囲気を醸し出していたトタン葺の屋根。レトロ調の外壁。何れも断熱にはマイナスです。例えば、大きな旧家に入ると涼しいあれです。この日秩父では、34.9度まで気温が上がりました。最初の計算では間に合っていたであろう、コンパクトなエアコンが作り出す、冷え切らない全開の冷気の渦が、見る見るうちに水分を奪っていったのではと考えられます。好印象だっただけに残念でしたが、改善するのは難しくないはずです。

八ヶ岳産と北海道産の玄蕎麦をブレンドし、二八で打ち上げた蕎麦は、良心的な価格設定で、また食べたいと思わせる仕上がりでした。今度は、条件の良い日にもう一度伺いたいですね。小さな子供もウェルカムのようで、パパママ応援ショップに参加しているそうで、若い店主の心配りが嬉しいです。最後に、薬味の山葵だけはもう少し手を掛けて貰えたら、なお良しです。ちなみに、海苔なしでもお代金は一緒でした。

13時を少しまわってお店を出ると、売り切れ仕舞いの看板が出ておりました。お客さんは、美味しい蕎麦を分かっているんです。

一、お店の雰囲気を味わう 8/10
二、冷たい蕎麦だけを味わう  14/20
三、蕎麦つゆを付けて味わう  15/20
四、温かい蕎麦を味わう  13/20
五、蕎麦湯を味わう  3/ 5
六、蕎麦の値段  8/10
七、技術とサービス  10/15
合計 71/100

そば処 醤

0494(22)0894
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬5932
西武秩父線横瀬駅より徒歩30分
営業時間 11:30~13:30
定 休 日 毎週木曜日

2016年7月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です