猛暑日初日

7月3日

午前中より秩父方面の蕎麦屋巡りに出かけ、午後3時頃に帰宅。かなりの暑さでしたが、蔓ムラサキの支柱立てをやりたいとの思いが勝って早速作業開始。

image

こう見ると、ミニカボチャとの距離が近過ぎますね。蔓ムラサキを植え付けた時には、まだそれ程ではなかったのですが、ミニカボチャの茂り具合を上手に想定出来ていない、初歩的ミスですね。

その後、圃場の点検。

image  オクラも順次大きくなってきてます。

image

スイカの蔓の伸び具合に驚きます。

image

久々の一畝専有のエダマメです。

点検も終わり、ナスやトマトを手に家に入ったのですが、暑さで朦朧として、あっこれが酷くなると熱中症なのかな、などと思いながら一眠りしてしまいました。

その日の夕食は、娘がメインで準備をしてくれまして、そのメニューがこちら

image

お味噌とキムチ以外には、我が家の作物が総て入ってます。中でも、茎ブロッコリーの肉巻き、茎ブロッコリーとトマトのイタリアン風チーズのせ蒸しがその自信作で、味もさることながら、茎ブロッコリーの調理の幅を広げてくれているのが嬉しいです。ナス焼きにいたっては本人が好物だというくらいなので、ま、絶品です。茄子の出来も良いのですが、ホント美味しかったです。ビールが進んだのは言うまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です