付録

6月12日

家庭菜園ファン向け雑誌の野菜だより5月号に、ハーブの種が付録として入っていました。バジルにイタリアンパセリにチャイブの3種です。

image

バジルです。パプリカとトマトと茄子の株間に植え付けました。

image

image

イタリアンパセリとチャイブ。3種とも一ヶ月程ポットで育苗しました。

娘から、ハーブのリクエストが入っていたので渡りに船で、育ててみたいと思います。

image

昨日、紅あずまの苗を買って来た時に、かみさんのリクエストで購入したツルムラサキ。

image

そしてエゴマです。ここまでが前日に植え付けたものを午前7時前に撮影しました。

このあと三峰神社へ参拝に出掛けました。

image

午後に戻ってきてから、紅あずまを植え付けました。当初は両端の二畝の予定でしたが、監督の分と一緒に購入した苗が余ってしまい、急遽真ん中の一畝を立てて畝間60センチとかなり窮屈な三畝となりました。

image

結局発芽が揃わず仕舞いの葉物類の間引きをしました。写真は三つ葉です。

image

いよいよ伸びてきたミニカボチャを支柱に巻き付けて、本日の作業を終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です