発芽率

6月4日

今週は、発芽の難しさを感じた作業となりました。

image

播種から12日目のオクラです。手前は8個中7個が発芽。最終的に一ヶ所4本にする予定でした。

image

こちらは、先ほどとは反対の場所ですが、同じ日にちをかけて、小さな芽が3個出ただけ。大きな2本は他から間引いて移植したもの。蒔き直しも考えましたが、師匠から移植でいけるのではとアドバイスされてこうなりました。根が張るのか様子見です。

しかし、これだけ発芽にバラつきが出るとは甘く見ていました。今後の課題です。

image

大玉スイカが着果しました。

image

監督が、早朝の見回りで受粉作業をしてくれているそうで、目出度く16節に着果です。収穫予定は来月半ば。上手く大きくなりますかどうか。

image

こちらはミニカボチャ。3節とかなり低位での着果ですが、二個同時というのが余りに可愛く、摘果せずに育てています。こちらは受粉作業はしていません。自然交配です。

image

スティックセニョールもかなり大きくなり、11本中2本の摘芯をしました。

 

image

摘芯した頂蕾花。このタイミングでネットを外しましたので、虫さんとの戦いが第二ラウンドに入ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です