自宅で初の

5月14日

自宅で初めての蕎麦打ちです。

image

初心者用の蕎麦打ちセットでは飽き足らず、個々に揃えまさした。リビングのテーブルにシナベニアを乗せて打ち台に。麺打ち棒は、それ用は高いので、加工された35㎜の丸棒を。鉢だけは、48㎝で少し張込みました。まな板は取り敢えず集合板。蕎麦粉はお試し4点セットで、先ずはスタート。

image

撮影隊の到着が遅れ、延しからです。練りとくくりまでは何とか無事に乗り切りました。

image

切りにはいって問題が発覚。駒板の厚みと包丁の取っ手の高さの差が足りず、包丁を握る指先が当たってしまい、トンッと下まで降りません。次までには駒板の上部を削り対処したいと思います。

image

それでもなんとか切り終えました。

image

茹で上がりました。二回で1キロを、皆んなでペロッと頂きました。皆んなの感想は、美味しいね!ってことでした^_^

何分初めてのことですから上手くはいかないですね。自己採点は5/20ですかね。取り敢えず麺になったこと。あと加水率で、麺の硬さが変わることなどを少し学べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です