北風と太陽

4月16日

167日目のスナップエンドウ。エンドウが植わっている場所の道路側は、北風の通り道になっているのと、太陽に向かい育つ習性が合わさって、南側への偏りが酷いです。

image

なので、麻紐で寄せました。

image

そんな作業中、初スナップエンドウを確認しました。

image

やはり、ネットではなく紐で誘引したほうがよさそうです。

先週購入した種しょうがと、師匠が育苗した長ネギの植え付けをしました。

image 大しょうがと中しょうがの2種を植え付け

image

溝にしょうがを植え付け

image

植え付けたしょうがの間に堆肥を入れて

image

稲藁を乗せ、土を被せて完了

次に長ネギです

image

しょうがと並んで。長ネギの方が深くサクります。師匠の鍬つかいは見事です。

image

私が並べて置くと、稲藁と土が。自分で植え付けたのかな?(笑)

image

土はこの程度で完了

次は根菜類の間引きです

IMG_2345

春どり早太り大根が一本立ち 播種27日目

IMG_2341

あまうま中かぶも二回目の間引きと土寄せ 播種27日目

IMG_2349

あまうま小かぶあやめ雪は最初の間引きと土寄せ 播種14日目

IMG_2326

34日目のミニ栗カボチャ

IMG_2360

34日目のスティックセニョール 来週カボチャと共に植え付け予定

IMG_2328

同じく大玉と小玉のすいか これはもう少し先ですね

約2時間半の作業が終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です